荒ぶる妖精さん

Whole Lotta NEW LOVE

初めてNEWSのライブに行くので「NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」を見た

 

※3月9日に書き上げたものです。なので仙台ライブ前の感想です。

 


来月のライブに向けて「NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND」のライブ映像を見ました。誘って頂いたNEWSファンのお姉様方に、これは感想を書かなければいけないという謎の使命感にかられ、只今書いております。

今の段階での予想なんですが、これあなたライブに行ったの?レベルの長文になりそうな気がしています。いや、でも、それだけ私は来月のライブに本気で挑むというわけですよ!(挑むとは)長いかもしれませんが、書きます。今の段階で私はこの程度しかNEWSさんのこと理解してないってことがわかると思います。だから、あぁこのレベルね、と知って頂ければ(笑)たまご&カレーパンを食べながら書きます。←

 

 


始まったー!と思いきや、客席の照明が消えない…まだ座ってないお客さんもいる…まだ始まってない!といきなり混乱。これは、振付レクチャーや説明か。なるほどなるほど。そして本編。オープニングの映像からしておしゃれで可愛い。これくらい出し映像を凝ってくれると嬉しいよなぁ。この人力で作れる機関車で私はもうすでに好き(笑)

 

「NEVERLAND」この一曲だけでこのライブの世界観が作られていて素晴らしいの一言に尽きる。炎や水や煙など全て使ってくるあたり凄い。衣装やブーツはみんな形が一緒なのに装飾がひとりひとり違ってる感じがいい。それぞれのキャラに合った感じなのかな?

「アン・ドゥ・トロワ」は二曲目でいきなりファンとの掛け合いがあってこれは盛り上がるよなぁと思った。「KAGUYA」で踊らずツアータオルなるものを持って歩いてきてクレーンで上にあがる。からの「恋祭り」で、え…?終わる?終盤?クライマックス?と錯覚。だって、こんなんライブ後半じゃん(決して悪口ではない)「恋祭り」この曲大好き!!前も言った気がするけど!!何回も言う!!大好き!!タオル回してみたいー!!

そして気づくけどステージ上にNEVERLANDの文字?が書いてある?と目を凝らしている間に暗闇の中でタオル投げてて、今!?ってもう目が追い付かない。

D.T.F」のイントロでSMAPさん始まったかと思った(笑)わちゃわちゃする皆さん、可愛いなぁ。次の曲の始まりあたりで、小山さんが敬礼みたいなポーズしてたけど、その手のしなり具合がめっちゃ小山さんだなって思った(笑)完全なる私のイメージですが(笑)

「あやめ」これはやられたなーーーーー。もう倒れて始まるって何。寝っ転がって歌うって何。好きすぎるんですけど、私の好みど真ん中。あぐらかいて歌ってる姿が物書きって感じ。いや、なんていうんだろう、昭和時代で本に囲まれた古ぼけた部屋にいるでしょ絶対。周りにぐしゃぐしゃの原稿用紙が散らばってるでしょ絶対。でも次の瞬間ダンサーになるのね。あの、私、名古屋でFLOWERS by NAKEDっていうのを見て来たんですけど、それだ…!と思いました。花のオブジェや映像の空間の中でダンサーが踊っているのを目の前で見て来たんですけど、まさにそれ。そしてラスト、虹の旗を頭上で振った瞬間、虹がかかった…と感動した。虹を作ったよ、この人。素晴らしいの一言。拍手おくりたい、もう遅いけど。全力で拍手おくりたい。

「Brightest」はPerfumeのライブが始まったのかと思った。edgeじゃん、Party Makerじゃん。そうかぁ、こういう世界観もあるのかぁ、このライブは。底知れないな。この時の衣装、装飾は豪華かもしれないけど色味は地味。でもこれをこんなにオシャレに着こなせて成立させられるのはNEWSさんの強みだと思うよ。あれかな、髪色がみんな違うから似合うのかな。「Snow Dance」の増田さん、照明の関係で映る埃が雪に見えて綺麗だった。「Touch」嫌いな人いないと思うよ(いや、わからんけどw)私は好き、歌詞わかんないのに口ずさんでた時期ある。でも君にふーれたいっの一行しかわかんないからそこだけ鬼リピートっていう謎の行動。調べろやって声は聞こえる、うん。ごめんなさい。

そして小山さんの「ニャン太」これは、実話ってことでいいのでしょうか。全く知らないのに泣けました。。一番大きな画面に歌詞を出していて本気で伝えたいんだなって気持ちがあるのかな。これを何公演も歌うのか、とお前に心配されたくないよなっていう余計なことを思いました(笑)

「フルスイング」好き。「恋のABO」衣装が重そう!!!暑そう!!!この曲も盛り上がるねぇ。そして、おしりをパーン!で吹き出す。「ORIHIME」あの長いステージが天の川になってた。素敵な演出。なんかこの曲NEWSっぽい。個人的に。

ふぅ…ディスク1見終わった。とりあえずここまで見て思って気づいたのは。ムービングステージが無い。もしかしてこの人達、自分の足で移動している…!?いや、そうじゃんだって。機械の力使ってないよ。あの長いステージを、自らの足で移動している…偉っ。(何目線だよ)それだけで運動量が凄いことになってると思う、マジで。しかも今気づいたけど、メインステージあんま使ってなくない!?あ、このドームを突っ切る長いステージがメインなのか!?あと、「Touch」とか「ORIHIME」とか、終わり方がズルいな~~余韻を残す感じ。う~ん、ズルいな~~。(うらやましい…)

MCに入る時も終わる時も案内人?の声が入るの普通にびっくりした(笑)なるほど、そういう区切り方をしたらいいんだな、長い人らはな(誰とは言いませんよ)そして、MC…面白いと聞いていたMC…めっちゃ面白かった!!普通に仲良しなんだなぁ。(仲が悪いと思ったことは無いが)「あやめ」あんなに本気でやるんだ!ちょっとやるフリだけかなと思ったけど!凄いな。愛だな。しげー!!って叫ぶお客さんが映ったとき、もぐもぐなんか食べてるお客さんにしか目がいかなかった(笑)すいません(笑)手越さんのタトゥーシールが稲葉さんすぎてそこに目が行く。そして、前から思ってたけど私は加藤さんのしゃべりが好き。選ぶ言葉のセンスが独特で好き。最高に好き。

 

ディスク2に行きます!増田さんの「FOREVER MINE」何の映像も出てなくて本人の映像だけで、スタンドマイクで歌う姿に歌手だなと思った。照明の具合で西日の中で歌っているように見えてちょっと切ない。指輪が痛そうっていう余計な感想を持つ。

「Silent Love」は増田さん曲やな。「ミステリア」の振付がいい。サビのところ、ステージが斜めになってるところで寝っ転がって踊ってるからわかやすくて見やすいと思う。「BYAKUYA」はどうしてもセクゾが好きな私はこの曲は聡ちゃんのイメージがついてしまっていて。振付も聡ちゃんが自分で考えたものしかイメージになくて。やっぱ本家は格が違うんだなと思った。反省。そして、このピンクと白黒ストライプ衣装が、WEST GATEの全ての曲に合っていてすげぇと思った。だって、「BYAKUYA」にも合うし「さくらガール」にも合うんだよ。すげぇじゃん。ステージに桜の花びらのレーザーが最高に可愛い。

ほんで手越さんの「I'm coming」これ、あれだな。hydeだな(笑)ラルクVAMPSのライブに行っていた時代があるので、やっぱ似てんなと思ってしまう。しかもこれ、hydeのソロっぽいんだけどVAMPSHYDEじゃなくて、その前にやってた完全なソロのHYDEのほうのイメージ。次の曲への繋ぎもかっこいい。

「ANTHEM」の始まり、ポスターにできそう。照明が好き。「チャンカパーナ」からの外周。パレードが始まった…!!お母さん、パレードが始まったよ…!!上もさぼるなよ!!の小山さんの目がマジ。はい、さぼりません!!()ここから知ってる曲が続いてぶちあがりますな。「weeeek」の時のポンポン?もそうだけど、NEWSさんってけっこう小道具使う。「ポコポンペコーニャ」癖になる。NEWSさんは印象的な曲名が多い。「流れ星」からの帰っていく機関車。夢が終わっちゃうな。なんか泣けるな。

 

そしてやはり、「U R not alone」で私は泣きました。これを聴いて泣かない奴がいるのか。これはダメだよ、泣くよ。二番になって、増田さんと加藤さんが向かい合って歌う。増田さんが自分のパートを歌い終わった時、ちょっとだけ頷くのね。その目線の先には加藤さんがいるよね。なんか、凄く泣けたなぁ。だって、自分自身だよきっと。この曲の歌詞って、過去の自分へ向けたものだと思うけど。グループって、メンバーって、自分自身でしょ。今まで生きて来た自分の人生のようなものでしょう。それにこのとき、メンバーよりファンの皆さんが歌ってる時間のほうが長いのでは?って思ってしまうくらい。それにこんなにメロディが早い曲をこんなに揃うって…ありえるの?凄すぎない?なんかちょっとショックだよ。凄いよ。そして、最後。たぶん涙の理由とか、ファンじゃない私には到底わからないけれど。自然とファンが歌い出した瞬間は、震えました。きっと、NEWSさんとファンの皆さんの関係性が出ていたんじゃないかなぁ。メンバーがメンバーの肩に回す腕も、笑顔も。素敵だった。

 

 

さぁ。
一通り、書きました(笑)長文、申し訳ないです。すげぇ泣けました。NEWS熱が上がってきてます。このままライブに行ったらめちゃくちゃ楽しいと思う。ので、たくさんアルバム聴きます。

全体的な感想としては。なんか、NEWSの皆さんあれですね、目で歌いますね。そこがかなり新鮮で良かったです。眉毛がめっちゃ動くやん、みたいな(笑)手越さんのアイメイクも濃くて好き。アイメイクしてる男性アイドルはだいたい好き。髪型もはいでぃやな~。増田さん、髪型が好き。色も。小山さんは、凄い叫ぶし意外だったかも。あと毎回何を見ても思うけど、NEWSはおしゃれやで~~ほんとに。

 

そうですね、あとひとつ言いたいのは、加藤シゲアキの全てがツボっていう点です。あたしこの人、好き~~~~~(笑)さっきも書いたけど話し方のセンスが好きだし、衣装ってその人のキャラに合わせて作ってるんだと思うけど、なんかどれもすげぇ好き~~。フードかぶってんの最高だった。「D.T.F」の踊り方も好きだった気がする。この人の本まだ二冊しか読んだことないから絶対他の本も読もう。なんで呼んだらいいんだろう?しげ?

 

最っっ高のエンターテイメントでした。テーマが分けられているっていうのもあると思うけどセットリストになんのストレスもなく見れたのは私の中でかなり大きいです。ふと気づいたけど、ほぼアルバムの曲順にやってる?凄いな…と思いました。

それに、やっぱり見たことのない新しい世界を知るのは楽しいなと改めて感じました。自分の好きなアイドルだけ一筋に好きなるのももちろんいいけど、全く見たことのないアイドルを知るのは、やっぱ楽しい。新しい世界を知るのは、必要だな。たぶん、お姉様方に出会わなかったらNEWSさんのライブ映像を見ることもなかったと思うし、ライブに行くなんてこともなかったと思うので、感謝です。

 

 

はぁ~~~楽しみ。
あと一か月。待ってろ、加藤シゲアキ。好きになってやる。

 

 

 

 

果たして結果は。いや、もう出ている。それはまた今度。(焦らすね〜〜〜)