荒ぶる妖精さん

B'zさんと倖田さんと、アイドルと。

Perfumeと、Future Pop

 

 

 

Perfumeのニューアルバムが最高すぎて超来輪という言葉を辞典に載せる力が欲しい。

 

 

 

はい、ということで。
ニューアルバムのFuture Popがあまりに最高だったのでブログを書こうと思います。とはいえライブの感想はいくらでも書けるけど、アルバムの感想ってなかなか厳しいものがある。音楽を仕事にしてるわけでもないし限度があるだろ!とは思うんですけど。いや、本当に本当に最高だったんですよ!!!聴き終わったあと、これブログ書けるわ!!って即思いました。なので良かったらお付き合いください。音の良し悪しとかわからんから!!!(不安ゆえの宣言)

 

 


まず私、フラゲもしてなくて発売日にも手に入れてなくて。発売日から数日経って買ったんですよね。買わなきゃな~最近聴いてないけどどうせ買うんだからな~とか思いつつ買えてなくて。

発売記念の生放送を見て、「何故私の手元にFuture Popが無いのか??はて??」とオクラを食べながら思ったんですよね。(オクラ情報どうでもいい)(夕飯食べながら見たんす)その生放送ではアルバムのタイトルでもあるFuture Popを歌っててそこで初めて聴いたんですけど、Perfume究めてんな~~!!!っていうなんとも雑な感想を持ちまして。完成度が凄すぎて語彙力が無いってことにも気づかないくらい。(えっ、どういうこと)(今まさに語彙力が無い)

 

 

そしてやっと手に入れた私の最初の感想がこれ。
「えっ??これ、アルバムを最初に作ってた??そこからここは日本だからってシングルカットしていった??とかじゃない??」ってぐらいのアルバムの曲順が完璧だった。これどこを入れ替えてもダメなやつだ、この順じゃないとダメなやつだ。一枚が完成されすぎている。まず曲順を見ずに聴いて、と言った中田さん。Perfume本人たちも毎回言うけど、これ一枚で一曲なんだ。

 


一枚で一曲、って認識もあるけどこのアルバム私は三部構成になってると思ってる。

 

01.Start-Up~05.FUSION-第1章
06.Tiny Baby~09.無限未来ー第2章
10.宝石の雨~12.Everydayー第3章

 

てな具合に。
第1章は前アルバムから今作までの活動記録。第2章はそれを踏まえての今現在提示しておかなければいけないPerfume。第3章は一歩先を行きたいけどやっぱあんたら(ファン)のこと置いていけんわぁ~!とでも言いたげな安心安全のPerfume、的な。見事にわけられるなと思ったんですよ。

 

 

Future Pop→If you wanna→TOKYO GIRLの順がもう完璧すぎてわしゃ倒れそうじゃ。。。シングルが2曲続けてきてこんなに飛ばさないことある!?(飛ばしてたのかよ)なんとまぁ綺麗にはまるなぁ~~絶妙すぎて何も言えない。Future PopからのIf you wannaの繋がりに鳥肌。久々にTOKYO GIRL聴いたけど泣けるな。なんだろうなこれ。まんまPerfumeのことを書いた歌詞だなぁとアルバムに入ったことによってさらに理解が出来た。この曲の何が最高ってね、歌割りなんですよ奥さん。この歌詞をこのメンバーが歌う意味、なんですよ。中田さんってやっぱり一番Perfumeのことを知ってると思うのね。それがこの歌割りに全て出てる。ざっくり言うと、Aメロのあ~ちゃん、Bメロのゆかちゃん、そしてたった一回出てくる「夢見るTOKYO GIRL」ののっち。
ていうか皆さん知ってます?Perfumeって、歌割り、あるんですよ~~??(嫌味ったらしいwww)(目が怖い)VS嵐にゲストで出たときレコーディングの話になって、翔ちゃんが「ずっとユニゾンで歌ってるもんね?歌い分けてってあんまりない」って言った時の私の顔をここに貼り付けてやりてぇ!!!ちげぇんだよ!!ユニゾンもいいんだけど!!個々の声が!!いいのよ!!つーか歌割りあんのよ!!!ファン以外は全部同じ声に聞こえるかもしんないけど!!翔ちゃん、どうぞよろしくお願いします!!(え)ほんとに最初から最後まで全ての歌詞がPerfumeに重なるのでぜひ聴いてみてください。

 

 

そして意外だったのがFUSIONからTiny Babyの繋がり。これがまたいいんですよ。FUSIONのヤァ!ヤァ!とTiny Babyのイェ!イェ!が繋がってそうで繋がってなさそうなところが好きです(笑)「Tiny Baby Jumpin' Up~」のところってサビだとは思うんですけど、Aメロが終わったあとここが2回続くんですよ。同じメロディが2回繰り返されるのにBメロにもなってるしサビにもなってる。1回目はBメロになって2回目はサビになって、ちゃんと区別がついていて聴くのがめっちゃ楽しい!!そして歌詞な。1名2名?ふたWeで?ふたWe??We!?ふたWeeee!!??何名ですかッ!?!?(さて問題です)めちゃFreeとか、子猫とか、挙句の果てに「愛想ってなーに?」って。可愛すぎる。この曲可愛すぎる。そして最後ね。この言葉たちがPerfumeの口から発したと思うと最高すぎてぶっ倒れそうです。ありがとう、ヤスタカ。

 

 

ありがとう、ヤスタカ。と何度言っても足りません。Let Me Knowって、無条件で泣けます。3人の歌声も素晴らしいし、音サビの曲なのに歌モノでぐっとくる。アルバムのプロモーションで何度かテレビでやったけどたぶん私、全泣き。サビになると3人とも笑顔で踊る。それだけで泣いちゃう。「本当の魂だけがたどり着ける場所を取り戻す」ってフレーズになると毎回Perfumeの未来を案じてしまう。もう、そういう境地まで彼女達は来てしまったんだなと。「囚われた遊園地」って芸能界のことみたいだね。TOKYO GIRLの「平穏を許してくれない水槽で」も同じ意味にきこえる。

 

 

そして大好きな大好きな超来輪!!皆さんこれは中国語ではありません!中田さんが作り出した造語です!(笑)これすっごい面白い一曲だと思うけど、これも歌詞がPerfumeのことにしか聞こえないんだよな私。この世界からは少し飛び出た別世界で、Perfumeの3人がニコニコしながらこの世界のPerfumeを俯瞰で見てる感じ。別世界っていうか前世か来世かな。時代は巡り巡る。

「いつも未来匂いはなんとなくじゃなくってホコリの付いたフロッピーディスク」ってまさにPerfumeのことじゃん!!!最高!!!!!好き!!!!(笑)超来輪を聴いて改めて思ったね、聴く側の才能も磨いておかなきゃって。Perfumeを聴くと毎回思うことなんだけど。「読めるも読めないもキミのbyte」

からの無限未来はアウトロが好きすぎ問題。

 

 

カップリングだった宝石の雨とEverydayが入ったことにホッとしています。入れてくれ~~と願ってた。ていうかこれ、カップリング全部入ってるね??そのぶん新曲ないのかよーと普通なら思ってしまうところですが今回のアルバムに関しては何の不満もない。

そして、天空に衝撃を受けすぎました。ファンサ曲っぽいって思ってしまった(笑)踊ってるイメージがない。外周をトロッコで手を振りながら歌ってるイメージ。ま、絶対そんなことしないけど!!

 


まっじで最高のアルバムでした。完璧なアルバムでした。とても聴きやすいアルバムでした。聴き終わったあと思ったんですが、ちょっとPerfumeのことが気になってる人このアルバムから遡って聴いていったらめっちゃ面白いかもしれない。面白い貴重な体験ができるかもしれない。GAMEにたどり着いた時、そしてその先のベストにたどり着いた時、呆気にとられるかも。7枚すべてのアルバムに「Future Pop」って付けたくなるかも。

 

 

ジャケ写、けっこういろいろ言われてたけど私は好きです。
まぁ若干CEと逆じゃね??とは思ったけど(笑)嫌いじゃないです。衣装も淡いピンクって、攻めるねぇ~~と思いました。デザインも素敵。Future Popを歌ってこそ踊ってこそ完成される衣装。

衣装に関しては、TOKYO GIRLはゆかちゃん、If you wannaはのっち、無限未来はあ~ちゃんがそれぞれいちばん似合うと思います。でも総合的に見るとIf you wannaが優勝。

 

 

そしてそしてLet Me KnowのMV、これが本当に泣ける。子供時代の3人を実際に子役を使って出してきたあたり涙腺崩壊。その3人の子どもにあ~ちゃんが振り向いて…って思い出しただけで泣ける!!ダメだこりゃ!!!思い出すのやめよう!!!(やめる選択するのかよ)

振付も好きだなぁ。Perfumeの振付は新鮮味というか新境地とかそういう意味でいったら私はCling Clingで止まってるんだけど。誤解しないでほしいんですが近年の振付がダメって言ってるわけではなくて。本当に。女性っぽさも出てきてどんどん難しくなってきて、それが今は好きなんですけど。なので今回の振付もすごく好きでした。

あとこのMVの衣装が凄く凄く好きなんです。3人それぞれ違ってるように見えて、衣装の形や色が被ってるっていうのが。あ~ちゃんとゆかちゃんは形が一緒で丈が一緒。あ~ちゃんのチェック柄とのっちのパンツのチェック柄。ゆかちゃんの服の色とのっちの服の色が一緒。そしてヒールの太さが全員違う。私レベルまで来るとこれで泣けるんですよ(どのレベル)

このMVの何がいいって曲が終わったあと、ラストですよ。バス停のベンチに座って3人がおしゃべりしてるの。ただ仲良くしゃべってるだけなの。それなのに涙がポロポロこぼれてくる。こういう感情なんていうかわかったぞ、今こそ使うべきなんだな。


せーの、「尊い」(ハイ決まった)


ずーっとずっと、こうして3人が仲良く楽しく幸せであったらいいなと心から思います。ずーっとずっとよ。ストレッチして骨がパキっていっただけで大爆笑する3人でいてね。

 

youtu.be

(見て。強制。)

 

 


さぁ、もう終わろうかしら。けっこう書いたしな(笑)中田さんの作る音楽がすごく好きなんだけどここの音がどうとか分解できるくらいの耳はないし、でもここたまんないな~!好きだな~!って思える耳はあって。それに私はPerfumeをアイドルだと思っていて。世の中的にはどうか知らんけど私の中のPerfumeは、いつだって夢を見て夢を追いかけて、その夢に涙を流す正真正銘のアイドルなんです。だから音楽より物語性を重視してしまうのは許してほしい。

 


結論としてはFuture Popも名盤だし、COSMIC EXPLORERも名盤だし、LEVEL3も名盤だし…どれをとっても名盤なんです。

 

 

 

だからまぁ、
Perfume自体が名盤なのよ。(だからまとめが雑なんだって)

 

 

 

 

そうだ、そういえばサンレコの中田さんとPerfumeの対談が良すぎた。プロデューサーといえど共演なんてほとんどないから前作のアルバムの時にあったWOWOWの対談で、ついにこの時が来ちまったか…!!!と息を荒くしていたが、中田さんの心境の変化か近年は共演が増えて心から嬉しい。ステージ上でも共演したし、まさか雑誌の表紙を飾るなんて。数年前までは想像もしてなかったのに。奇跡は続くもんですね。生きてみるもんですね。(重い)
中の写真も良かったんだよ~~メンバーそれぞれとのツーショット、中田さんと一対一になったときの距離感が笑えるくらい出ていて面白かった。もうその写真だけで買う価値アリだったわ。インタビューの最後、Perfumeが帰ったあとに中田さんだけにぶつけた質問も素敵だった。あと、Perfumeって意外と身長が高いのに中田さんのほうが高いってのがキュンときた。え、わかりますか?これわかりますか?私だけですか?そんなことないっすよね???(笑)

 

f:id:kmyura:20180829013432j:image